· 

美寿樹さん(カルチャー教室/80代/男性)

コロナ予防でskypeお稽古に挑戦!

いくつになってもお稽古を続けたい

元々 アウトドア派だったのですが 

年を重ねるうちに屋内で出来る趣味はないかと、

思い始めていたところに、邦楽稽古場というところがあったので

門をたたくことになりました。

もう20年くらい前の事です。 

最初は小唄の師匠、そして次は端唄の師匠に

お稽古(出稽古)をつけていただいたのですが

お師匠さんの出稽古撤退というハプニングで

カルチャースクールの笹木先生の講座を受講することになりました。

それから 早いもので 6年余りたちました。

今年になり、コロナウィルス感染拡大のため 

私の通う恵比寿のカルチャーのお稽古場も全面閉鎖になり

何時再開するか 先が見えないのと、 

たとえ再開しても電車で 長時間かけて 通うのは怖いので

思い切って skypeのお稽古に変更しました。

今までやったこともない方式のお稽古なので

最初は戸惑いもありましたが 最近は慣れてきて

これなら 歩くのが困難になっても出来るし

お稽古場に通う時間が 無くなるので 大変助かっています。 

私も80歳を過ぎて 年は取りましたが

まだまだ 元気なので 出来る限り 

お稽古を続けたいと考えている次第です。